しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年02月19日

龍郷柄♪

今日から、旧正月ですね~icon77
やっぱりお正月だけあって(?)寒い~face10

毎年恒例の、1/1&1/2の朝は神棚にもお供えして、
赤椀を頂いてますicon28
なぜなら、旧暦の1/2は大工祝いの日だからですicon75


さて、去年の年末から今年1月初めのことですが・・・
ウチの大工さん(だんな様)が屋根の改修工事を
承りましたicon199

場所は、龍郷町にある大島紬村さんですface01
とっても手入れされた、広い敷地の中の売店建物の
屋根全張替え工事ですicon41

とても大きな屋根で、組まれた足場の上に上がると
とっても高く、とっても急勾配~icon10
アタシは、足場から眺めるだけでしたが
そこで作業している職人さんには、頭が下がります。m(_ _)m

解体して、下地を組むまでが大工仕事。
その後は、屋根屋さんが素晴らしい仕事をしてくれましたicon14

な・な・なんとicon41
コロニアル(屋根材)を龍郷柄に張っていく作業です。

龍郷柄♪


大島紬村の娘さんからのご提案で
龍郷柄を再現してみましたぁicon12

龍郷柄♪


大きな屋根なので単色で張る屋根よりも、
すごくイイですね~icon06

早速、展望台からカメラマンのCHARさんと
眺めに行ってきましたicon206
写真は、CHARさん撮影のものです♪

飛行機や展望台から見る、観光スポットに
なるかも~face05







木工品TAMARIN WINDのHPはコチラ
      ↓
http://www.tamarinwind.com


同じカテゴリー(大工)の記事画像
リニューアルのお手伝い☆
改装工事 Part3
改装工事 Part2
改装工事 Part1
お久しぶりです・・・
ガラッとリフォーム!Part2
同じカテゴリー(大工)の記事
 リニューアルのお手伝い☆ (2017-07-03 11:06)
 改装工事 Part3 (2016-06-30 11:29)
 改装工事 Part2 (2016-06-21 15:44)
 改装工事 Part1 (2016-05-30 10:15)
 お久しぶりです・・・ (2016-05-19 09:39)
 ガラッとリフォーム!Part2 (2015-05-27 13:40)

Posted by tamarinwind at 14:36│Comments(0)大工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍郷柄♪
    コメント(0)